2019年6月12日水曜日

赤ちゃんとのコミュニケーションには喃語でできる!

こんにちは。
後楽園・春日のママLimaベビーリトミック教室の星野です。



みなさん、赤ちゃんとのコミュニケーションてそうしてますか?


後楽園・春日のママLimaベビーリトミック教室


\赤ちゃんに話しかけても反応がない/
\絵本やお歌を歌っても無反応/

まだ喋れない赤ちゃんの反応って少ないので不安になりますよね。

そんな時にとっても便利なのが「喃語」なんです‼️

みなさん、喃語ってご存知ですか?
「アーアー」「アーウー」と母音で声を発することを喃語と言います。

一般的には4か月頃から始まると言われています。
この赤ちゃんの喃語が始まったら、コミュニケーションをとれる最大のチャンスです✨


「どうした?」「何かな?」などの会話をするのではなく

赤ちゃんから発せられた喃語の模倣をしてあげましょう👍

できれば同じ声の高さだと更にgood👍

声の高さを同じにして模倣することにより、
コミュニケーションと同時に耳も育ちます🎵

リトミックでもお返事で「はあい!」を音階で言ったりする活動をしますが、その前段階としてママがお家で喃語を模倣してあげることをやっていると、言葉を獲得していくと過程で音感も獲得できるのです💡

喃語の模倣は0歳から出来るので是非行ってみてください‼️

とは言っても、音感に自信のないママもいるかと思います。
そんな方は

✨是非ママLimaに来てやり方を習得しちゃいましょう✨



ママLimaベビーリトミック教室

0 件のコメント:

コメントを投稿